So-net無料ブログ作成

NURO光 開通 [デジもの]

先月申し込んだNURO光だけど、工事が2回必要で、5日(宅内)、14日(屋外)に工事の立ち会いをして
14日の工事直後から使えるようになった。

2Gbpsの速度よりも、費用が安くなるので切り替えたんだけど、一応Radishで速度を測ってみた。

<14日の屋外工事前に測った旧回線(auひかり)>
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:91.22Mbps (11.40MByte/sec) 測定品質:97.9
上り回線
 速度:92.98Mbps (11.62MByte/sec) 測定品質:98.4
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2013/5/14(Tue) 13:06
------------------------------------------------------------

<新回線(NURO光)>
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:611.5Mbps (76.44MByte/sec) 測定品質:95.3 接続数:8
上り回線
 速度:868.6Mbps (108.6MByte/sec) 測定品質:96.9 接続数:5
測定者ホスト:**********.tkyc***.ap.nuro.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2013/5/16(Thu) 20:46
------------------------------------------------------------

どちらも5回計測して、一番いい結果がこれ。

auひかりは平日の午後で、空いていたのか5回とも90超えで、ほぼMAX(100Mbps)だった。
NUROは今日の夜で、計測待ちもあったりと混雑していたようだけど
5回とも下りは500以上、上りは750以上出ていて、いずれも上りの方がいい値だった。
空いていればもっといい値と思うが、普段使う時間帯ではこれくらい出るって事かな。

NUROは下り2Gをウリにしているが、
PC-ONU間はギガビットだから、測定で下り1G超えは無いだろうね。

で、実感は・・・・
ブラウザを使う限りでは速さの違いはわからないね。(笑)
ファイルをUL/DLすると違うのかな?

ただ、無線LANが標準装備なので、昔から使っていた古い規格のルータはお役御免になった。
娘のスマホ購入に合わせて、新しい無線ルータを娘の部屋の近くに設置していたので、
1階・2階で新旧2台のルータがあったんだけど、これで2台とも高速ルータでWi-Fiができる。(^^)
狭い我が家ではWi-Fiの死角なし。(笑)

以上、参考まで。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

hidebo

おお!
結構速度出てますね!
au時代は、ギガのプランじゃなかったんですね。

元々がauでMAX出ていたようなので、体感速度は感じにくいんでしょうか・・。PCや無線LANの影響や、コンテンツ配信元の混み具合なんていうのもあるでしょうし・・・・明らかにコレは違う!というのがありましたら、是非教えてください。m(_ _)m
by hidebo (2013-05-17 01:26) 

のらくま

速いですね~。


by のらくま (2013-05-17 11:51) 

Nari

■hideboさん
案外速度出ました。
auはギガ得が出る前に契約して、継続してたんです。

DLは違いがありますねね。
さっき、「FINAL FANTASY 零式 体験版」を試にDLしてみたら、
775MBで約40秒でしたから、100以上は出ているみたいですよ。

■のらくまさん
速度でてますね。
by Nari (2013-05-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。